★10月3日(木)天気:晴 気温:今日も残暑

2019.10.3

10月27日(日)東京ヴェルディ戦は「みなみ区民DAY」です。
初めての「みなみ区民DAY」ということもあり、南区内に「みなみ区民DAY」の告知が広まるやいなや、区役所へのお問合せも多かったとのこと。

・・・昨日(2日)、南雄太、袴田裕太郎、山本凌太郎、川崎裕大の4名の選手が南区役所を訪問し、松山弘子区長から、そのエピソードをお聞きしました。
松山区長は、粋な計らいでブルーのお洋服に身を包み南区の名所である「大岡川の桜」「大鷲神社 酉の市」「商店街と下町情緒」など、季節感や人間味あふれる環境であることなどを選手たちにお話ししていただきました。

ちなみに、職員の皆さんはユニフォームを着用してお出迎えとお見送りをしていただきました。

南選手からは、目標は「最大でも最低でもJ1昇格であること」に触れながら、「みなみ区民DAY」が開催されるころはもっと激しい戦いをしながら昇格に向けて予断を許さないタイミングでもあるかもしれないため、多くの区民の皆さんにスタジアムで応援していただきたいと、松山区長にお願いをしました。

 

そこで、今日は「みなみ区民DAY」に向けて京急黄金町駅、南太田駅、井土ヶ谷駅で試合告知のフライヤーをご帰宅される(飲み会かもしれませんが)皆さんにお渡ししました。

きゃないは、杉尾さん、佐藤さん、松下さん、佐脇さん、池下さんと一緒に井土ヶ谷駅を担当。
きゃないの差し出す手を2、3歩通り過ぎ・・・でも、2、3歩戻って「いただいていいですか?」と声をかけていただいたときは、とっておきの笑顔になっていた、きゃないでした。

北澤さんが担当した黄金町駅の近くには横浜橋商店街さんがあり、比較的懇意にお付き合いをさせていただいていることもあるため、ポスターもお渡ししながらごフライヤーを置かせていただくことに・・・「もう一軒お店をやってるから、そこにも置いてあげるよ、やきとり屋にはサッカー好きがたくさん来るからね」と快く置いていただくことになり・・・本当にありがとうございます。
(ちなみに、きゃないの知っている焼き鳥屋さんにも、サッカーが好きな人たちが集まってきます。そして、これは余談ですが奥寺さんも「焼き鳥」も大好きです。)

柿沼さんが担当した南太田駅の様子については、残念ながらきゃないとの気持ちのすれ違いにより情報がございませんでした。
ですので、今回はパスをさせていただき次回に期待したいと思います。

 

それでは、また明日。

ホームタウン広報/金井智恵子