★6月6日(木)天気:晴 気温:やや暑

2019.6.6

糸井さん!お久しぶりです。
昨シーズンの「かながわ区民DAY」以来でしょうか。

ホームタウン横浜の神奈川区六角橋商店街専務理事の糸井さんとは、かれこれ10年以上のおつき合いをさせていただいています。
ですが・・・ここ数年は一年に1回お会いすることが精一杯の習慣となってしまっています。
そして、糸井さんは、きゃないの中で「あのころから全く変わらない方」のお一人です。

さて、今日は、いつものお二人(J:COMさん)と一緒に「ハマる!横浜FC」の収録場所のロケハン(きゃないは散策)に行ってまいりました。
7月放送分の映像を、6月19日(水)に六角橋商店街で収録予定です。

テレビ取材やドラマロケなどで時々収録場所にもなるという六角橋商店街ですので、役者さんや芸人さんが訪れたであろう証の写真を見ることができるお店が目に留まります。
ぷらぷらと右と左のお店を眺めながら、もはや「きゃないのお散歩ホームタウン」という感じですが・・・


(とっても気になる「タピオカミルクティと小籠包」・・・HAMABLUE KITCHENにもタピオカ・・・あるといいのに・・・)

一年を通して、六角橋商店街の主なイベントと言えば「ドッキリヤミ市場」「商店街プロレス」が有名です。
今年も、もちろん開催するとのこと。
「販売促進部会」でイベントを企画し、商店街のみんなで運営しながら自分たちも楽しむことを忘れない。
この街に似合うことを毎年続けていることに、敬服します。

「昭和の雰囲気を残すレトロな街並 ふれあいのまち六角橋」は、文字通りの風景が立ち並び、時折新しい風を受けながら時間が流れる空気のにおいを感じることができる場所で、なぜか、ずっと留まりたくなるような気持ちになります。
収録の日は、この街を選手が歩き、この街の人々と出会い、お話しをして・・・ほんのりとしたひと時を過ごしたいと思います。

糸井さんのような方の人柄が、そうさせてくれるのかもしれませんが・・・。

それでは、また明日。

ホームタウン広報/金井