横浜FC

2月 ホームタウンイベント

  • ホームタウン活動報告

2024.2.29 Thu

横浜FCでは、2月に横浜市内で開催された下記イベントに参加いたしました。

 

参加イベント

■2/2 瀬谷第二小学校「環境保全」
4年目となった瀬谷第二小学校とのSDGsの取組は環境保全。児童の皆さんと近隣公園の清掃活動にウッチー(C.R.O内田智也)とフリ丸 が参加しました。最も多かったゴミは何かな?などの検証や燃えるゴミ、プラゴミ、缶、瓶などに仕分けて学校に持ち帰りました。清掃活動の後は全校児童に向けた活動のPRやごみの削減、分別の促進などの動画やポスター制作の中間発表会にも出席して「伝えたいことがはっきりしていることやインパクトがあるメッセージも盛り込まれているのでこのまま完成させてほしい」と、ウッチーからのメッセージで授業は締めくくられました。
時節柄、節分間近のこの日はフリ丸が鬼に変身して豆まきの一幕も。
来年度のSDGsの活動テーマは何かな?
また、一緒に楽しく学びたいと思ったウッチーとフリ丸でした。

 

◾︎2/4横浜スポーツパートナーズ春まつり
横浜市役所アトリウムで実施された横浜スポーツパートナーズ春まつりに参加しました!
当日はドリブルタイムトライアル&シュートチャレンジのブース出展のほか、オフィシャルクラブマスコット「フリ丸」が登場し、イベントを盛り上げました!
https://yokohamafc.com/2024/01/29/hometown-76/

 

◾︎2/10 天然温泉満天の湯入浴パス交付式&スペシャルビンゴ大会


ホームタウンパートナーとして長年お世話になっている天然温泉満天の湯で入浴パス&スペシャルビンゴ大会を実施しました!
当日はニッパツ横浜FCシーガルズの新井翠選手、中居未来選手、そしてオフィシャルクラブマスコットのフリ丸が参加して、日頃の感謝をお伝えするとともにイベントを盛り上げました!
https://yokohamafc.com/2024/02/05/hometown-77/
https://x.com/yokohama_fc/status/1757940287681519779?s=46

 

■2/14 三ツ沢上町駅 壁面及び柱巻きバナー施工
横浜市交通局様、市営地下鉄ブルーライン三ツ沢上町駅様にご協力いただき、今シーズンも駅構内を横浜FC仕様にしていただきました。
ニッパツ三ツ沢球技場へは、横浜駅からもアクセス可能ですが、徒歩でのアクセスは三ツ沢上町駅が最寄りになります。ぜひホームゲームの際などに足を運んでみてください。
https://twitter.com/yokohama_fc/status/1757955387125334079

 

■2/20 横浜FC×西寺尾小学校5年1組×神奈川区
「横浜FCと神奈川区の魅力発信」の集大成として「5年1組×横浜FCの力で神奈川区を盛り上げようプロジェクト」のリーフレットを児童の皆さんが作成し、神奈川区役所周辺でウッチーとフリ丸が一緒に配布させていただきました。
この活動を通して感動したことをたくさんの人に知ってもらい、横浜FCをもっと好きになってもらいたいという思いや、横浜FCのある横浜市とホームスタジアムのある神奈川区のことが前よりももっと好きになったこと、横浜FCを応援することを通して、自分のまちを好きになってほしいという児童の皆さんの願いと、この活動の軌跡が盛り込まれたリーフレットは、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました!
この活動の締めにふさわしく、神奈川区役所で日比野神奈川区長をお招きして活動の報告会を開催しました。
フリ丸との名残惜しい時間。刻々と近づくタイムリミット。写真撮影やふれあいタイムは終了。「また会おうね!」とフリ丸と約束を交わした児童の皆さんは元気よく西寺尾小学校へと帰っていきました。次も、ニッパツ三ツ沢球技場で会いましょう。

 

■2/19鶴見区表敬訪問

2024シーズンより、横浜FCの重点活動エリアに鶴見区が加わることに伴い、2/19(月)に代表取締役社長COO片原大示郎とC.R.O内田智也が鶴見区に訪問いたしました。
「つるみ区民DAY」の実施はもちろんのこと、鶴見区で実施されるイベント等にも参加させて頂く予定でおりますので、引き続き連携を進めてまいります。

 

■2/21 坂本小学校4年生と清掃活動

横浜FC・LEOCトレーニングセンターに最も近い坂本小学校の4年生(手紙の書き方教室や練習見学も実施していただいた小学校です)とクリーンイベントにウッチーとフリ丸が参加しました。しとしとと、そぼ降る雨にも負けず横浜市資源循環局の皆さんとへら星人ミーオ、商店会の方も参加し2チームに分かれて、せせらぎ小道、上星川駅周辺と商店街をみんなで清掃活動!児童の皆さんの手が届かない場所はウッチーが大活躍!フリ丸もトングを持ってゴミ拾いに集中!拾ったごみを分別袋へ入れながら進んでいきます。
学校に戻り地域をテーマにしたクイズ大会に参加。初めて聞くことが多く、地域のことを知るきっかけになり楽しく学ぶことができました!
そして、久しぶりにへら星人ミーオに会えて感激のフリ丸でした!
総合的な学習の時間は、シーズンを通して横浜FCが参加させていただく授業でもあり、時として、地域の皆さんと共に「シャレン!」の様々な取り組みをしながら学びの時間を共有しています。

 

■2/22 横浜駅西口の選手フラッグが2024シーズン仕様に

今シーズンも横浜駅西口商店会連合会様ご協力のもと、横浜駅相鉄口を降りてすぐの商店街路灯へ選手フラッグを掲載いただいております。
ニッパツ三ツ沢球技場へは横浜駅からバスでもアクセスできますが、時には歩いてみるのもおすすめです!スタジアムまでの坂は少し大変ですが徒歩約30分。いい運動になります!
https://twitter.com/yokohama_fc/status/1760942074164281712

 

■2/29 宮谷小学校と黒板アート
黒板アートで地域とのつながりを大切にしながら身近なお店の魅力発信に取り組んでいる4年4組の児童の皆さんと一緒に、店頭を飾る黒板アートボードの設置をフリ丸がお手伝いしました。フリ丸は今回が2回目のお手伝いで、前回と同様の菓子工房Gluck YokohamaさんとLEPO BREADさんを訪れ、フリ丸のイラストと共にケーキやパンが描かれた黒板アートボードを掲出させいただきました。児童の皆さんはお店の方にインタビュー。記念写真撮影の後は、お土産のケーキにフリ丸はすこぶるご満悦!独り占めしたいフリ丸でしたがみんなに分けてあげていました。皆さんもぜひ、ご賞味ください!
後日談として、フリ丸のイラストは通り行く人々の目に留まり保護者の方にも横浜FCとの取組を知っていただけたことや興味を持っていただく機会にもなったとお聞きしました。
点と点を線で結びながらホームタウンの皆さんと絆を深めていくことができたらうれしいです。