横浜FC

中村俊輔氏が「令和4年度戸塚区区民栄誉賞」を受賞

  • お知らせ
  • トップチーム
  • ホームタウン・社会連携(シャレン!)

2022.12.28 Wed

戸塚区区民栄誉賞検討会の推薦に基づき、中村俊輔氏が令和4年度「戸塚区区民栄誉賞」を受賞いたしましたのでお知らせします。

 

中村 俊輔(Shunsuke NAKAMURA)

■生年月日:1978年6月24日(44歳)

■身長/体重:178cm/71kg

■出身地:神奈川県

■選手歴:

横浜深園SC-日産FCJrユース-桐光学園高-横浜マリノス/横浜F・マリノス-レッジーナ/イタリア-セルティックFC/スコットランド-RCDエスパニョール/スペイン-横浜F・マリノス-ジュビロ磐田-横浜FC

■日本代表歴:通算98試合出場/24得点

 

戸塚区区民栄誉賞について

概要

戸塚区では、スポーツ・芸術・文化等の分野において、区民の皆様に明るい希望と誇りを与えるとともに、戸塚区の名を高めることに特に顕著な業績のあった方に対し、その栄誉をたたえるため、戸塚区区民栄誉賞・奨励賞・特別賞を贈呈しています。

授賞理由

戸塚区内の小中学校をご卒業されましたが、幼少の頃から戸塚区内のサッカークラブで頭角を現し、桐光学園高校を経て横浜マリノスに加入しました。以降は国内外のプロリーグで様々な記録を樹立し各種賞を受賞されるとともに、日本代表でもワールドカップに出場されるなど、26年間に渡りプロサッカー選手としてご活躍し、今シーズン、2019年より所属の横浜FCで現役引退を発表されました。

そのご活躍は戸塚区民に明るい希望と誇りを与えるとともに、戸塚区の名を高めることに特に顕著な功績があったため。(※横浜市記者資料より)

表彰式

戸塚区区民栄誉賞表彰式については、ご本人の予定を踏まえ、今後の開催を検討しています。開催する場合、日時や場所等の詳細は別途お知らせする予定です。

(新年賀詞交歓会での表彰、出席はございませんのでご了承ください。)

 

本件に関するお問い合わせ

戸塚区 地域振興課:045-866-8410