横浜FC

2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請について ※2/16追加更新

  • お知らせ
  • クラブ
  • 試合

2022.11.17 Thu

2023シーズンよりスタジアムにおける掲出物を「事前申請制」にすることを決定しましたので、お知らせいたします。

なお概要は以下の通りとなります。

 

※12/8 追加更新※「WEB申請フォーム」と「Q&A」を追加しました

※2/16 追加更新 「申請スケジュール」と「Q&A」を追加しました

 

概要

趣旨

横浜FCのホームゲームにおきましては、安心安全なスタジアム運営はもちろんのこと、より多くの皆様にご来場いただき、常にHAMABLUEでそまった満員のスタジアムをつくることが必要だとクラブは考えております。

その中で、Jリーグ規約、規定等で禁止されている差別、誹謗中傷、政治的、宗教的思想を連想させる製作物、公序良俗に反する製作物を禁止することはもちろんのこと、横浜FCの目指すスタジアムのあり方にそった掲出物であることを事前に確認させていただくことで、スタジアムの一体感や統一感のあるスタジアムを目指します。

対象物

ビッグフラッグ、旗類、横断幕、垂れ幕、ゲートフラッグなどのすべての掲出物

※アウェイチームは除く

掲出条件

クラブが横浜FCチーム、選手への応援を連想させる掲出物であることを事前に判断したもののみが掲出可能となります。

なお、ゴール裏指定席以外では、大旗の持ち込みはできませんのであらかじめご了承ください。

※大旗(横浜FCオフィシャルLフラッグを超えるもの)とは、縦101.5 cm×横157.5 cmの縦横いずれかの大きさを超えるものとします

※大旗はメインスタンド、バックスタンドへの持ち込みや使用はできません。また、大旗のサイズ以下でも周囲の方の迷惑とクラブが判断した場合、使用を禁止させていただきます

 

掲出物の製作におけるクラブ判断基準

  •  次の禁止事項に該当するものは製作・掲出することができません。

【試合運営管理規程 第4条】

・政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想されるもの

・差別的、侮辱的、暴力的な内容、表現を含むもの

・選手やチームを応援または鼓舞する目的が認められないもの

・主催者が認めている以外の特定の会社、商品、企業の宣伝になるもの

・大会の運営に支障を及ぼすおそれがあるもの

※Jリーグ試合運営管理規定はこちら

https://www.jleague.jp/aboutj/control/

 

カラー基準

オフィシャルクラブカラー(水色・白色・青色)をメインカラーとしてご使用ください。

なおメインカラーは掲出物全体面積の70%~80%以上を目安に製作ください。

※メインカラーはHAMABLUE(水色)を推奨しております

※上記基準以外のカラーを使用した場合でも横浜FCチーム、選手を応援するデザインの場合は掲出を認める場合があります。

オフィシャルフラッグカラー:水色(HAMABLUE)、白色、青色

 

デザイン基準

クラブが横浜FCチーム、選手への応援を連想させるデザインであることを事前に判断したものとなります。

※掲出物製作前のご相談・お問い合わせについては、こちらより、「2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請に関する問い合わせ」を選択のうえお問合せください。

 

申請方法

申請フォームから申請、または所定の掲出物申請書をメールにて送信お願いいたします。

フォームより申請

以下の申請フォーム必要事項の記載とデザイン画像を添付のうえ送信をお願いいたします。

 

 

メールで申請

以下「2023シーズン横浜FC掲出物申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ、デザイン画像(現物写真)とあわせて以下の申請期日までに以下のメールアドレスから申請を行ってください。

クラブにて内容を確認し、承認可否を【homegame@yokohamafc.com】よりご連絡いたしますので、事前にメールの受信許可設定をお願いします。

 

掲出物申請書ダウンロード

2023横浜FC 掲出物事前申請書

(クリックするとWordファイルがダウンロードされます)

 

掲出物事前申請アドレス

申請時の件名は以下の通りとしてください。

【件名】2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請について

homegame@yokohamafc.com

 

申請受付スケジュール

開幕までの申請スケジュール【受付終了】

申請開始日 申請期日 クラブからの回答予定日
第一回目 11月17日 12月1日 12月18日
第二回目 12月2日 1月10日 1月31日
第三回目 1月11日 2月5日 ホーム開幕戦5日前まで

第四回目以降のスケジュールは別途ご案内いたします。

※開幕戦が近づくと申請が大変込み合うことが予想されますため、上記の第一回目、第二回目での申請にご協力ください

※ホーム開幕戦での掲出をご希望の方は、2月5日までに必ず事前申請をお願いいたします

※申請期日以降の申請は受け付けられませんので予めご了承ください

 

シーズン中における申請スケジュール※2/16更新

各試合3日前までの申請受付(アウェイゲームでの掲出の場合も含む)

 

※メモリアルな内容の掲出物で、各試合の申請期日までにデザイン画像や現物写真が間に合わない場合、以下の通りホームゲームに限り当日のご対応を行います。(メモリアルな内容の掲出物の例:記録達成、選手へのお祝い)

 

【申請窓口】場外ホームゴール裏・サポーターズブース

【対応時間】キックオフ2時間前~キックオフ30分前

【対象物】メモリアルな内容をデザインしたすべての掲出物のみ

 

・現物をその場で確認させていただき、承認可否を回答いたします。

・承認とする掲出物については、その場で、申請フォームより必要事項を記載し送信をお願いいたします。

・後日、ご対応の控えとして承認書をお送りいたします。

・試合当日にトラブル防止等、横浜FCの判断により、掲出をお断りする場合がございますので予めご了承ください。

 

運用方法については、今後のご対応状況などを考慮し柔軟に検討を行ってまいります。

 

 

その他

・事前申請をし、承認を得ていない掲出物に関しては掲出できません。

・本内容は横浜FCが出場する公式試合においてすべて対象となります。

・アウェイ会場での掲出物に関しても事前承認された掲出物のみ掲出が可能となります。

・横浜FCオフィシャルフラッグ(販売・配布しているもの)の掲出については申請不要です。

・横浜FCに在籍する外国籍選手の国旗の掲出については申請不要です。(2/16更新)

・スタジアムにてクラブスタッフまたは係員が掲出物承認書の提示を求める場合がございますので、観戦時は必ずご持参ください。(承認書全体が見えるものであればスクリーンショットの持参でも可)

・本申請は横断幕の掲出場所、スペースの確保を判断するものではありません。横断幕掲出の際は横断幕掲出ルールを確認ください。

・本申請は肖像権、著作権などに関する使用可否を判断するものではありません。肖像権、著作権などについては自己の責任においてご判断をお願いします。

・一度、掲出の承認を受けた掲出物は2023シーズンを通じて継続して有効となります。

ただし、事前申請で掲出可とさせていただいた場合でも、試合当日であってもトラブル防止等、横浜FCの判断により、掲出をお断りする場合がございますので予めご了承ください。

・製作前のご相談、問い合わせはこちらまでお願いします。

・ご提供いただきました個人情報につきましては、本件に関するクラブからの連絡以外には使用しません。

 

Q&A

Q:ホームゲームで配布されたフラッグの申請は必要ですか?

A:横浜FCのホームゲームで配布したフラッグにつきましては、申請の必要はございません。

 

Q:グッズ売店、Jリーグオンラインストアで購入したグッズの申請は必要ですか?

A:横浜FCが販売しているオフィシャルグッズにつきましては、申請の必要はございません。

 

Q:事前申請が必要な対象物は何ですか?

A:ビッグフラッグ、旗類、横断幕、垂れ幕、ゲートフラッグ等、全ての掲出物が対象となります。なお、アウェイクラブを応援する掲出物は対象外となります。

 

Q:現物を作成前にデザインを確認してもらえますか?

A:はい、可能です。お問い合わせフォーム「2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請について」よりご相談ください。

 

Q:スタジアム掲出物の事前申請はリーグ戦のみ対象ですか?

A:リーグ戦だけではなく、横浜FCが出場する全ての公式試合が対象となります。

 

Q:承認された場合、掲出場所も確保されていますか?

A:承認された場合でも掲出場所、スペースを保証するものではございません。

 

Q:掲出物の申請は、毎年必要ですか?

A:一度、承認を受けた掲出物はシーズン毎に申請していただく必要はございません。但し、デザインの変更や加工等、承認を受けたデザインと異なる場合は再度申請いただく必要があります。

 

Q:アウェイゲームの際、申請していない掲出物は使用できますか?

A:アウェイゲームでの掲出物に関しても事前承認された掲出物のみ持ち込み・掲出が可能とします。

 

Q:メモリアルな内容の掲出物の場合、各試合の申請期日までにデザイン画像(現物写真)が間に合いません。

A:メモリアルな内容の掲出物に限り、ホームゲーム当日にご対応を行います。アウェイゲームについては、デザイン画像や現物写真が間に合わない場合は、製作する文言やイラストを詳細に記載いただき、予定として期日までに申請をお願いいたします。

 

Q:過去に横浜FCに在籍していた選手の掲出物は掲出可能ですか?※2/16更新

A:当該シーズンに横浜FC以外のJリーグクラブに所属している選手に関する掲出物は掲出できません。

 

Q:掲出不可となる物の例はどのようなものになりますか?※2/16更新

A:以下が対象となります。

・クラブおよびサポーター同士の不要なトラブルになる恐れがあるもの

・死や犯罪、暴力などの周囲に恐怖感や不安を与える恐れがあるもの

(例)ドクロ、蛇などの恐怖感や不安を与える恐れがあるもの、または流血シーンやホラー、猟奇的要素のあるデザイン・表現

・不快感や嫌悪感を与える恐れがあるもの

(例)品のないもの、ネガティブな意見が多数寄せられたものまたはその恐れがあるもの

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社 横浜フリエスポーツクラブ

試合運営に関するお問い合わせ

https://www.yokohamafc.com/contact/