横浜FC

2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請について

  • お知らせ
  • クラブ
  • 試合

2022.11.17 Thu

2023シーズンよりスタジアムにおける掲出物を「事前申請制」にすることを決定しましたので、お知らせいたします。

なお概要は以下の通りとなります。

 

趣旨

横浜FCのホームゲームにおきましては、安心安全なスタジアム運営はもちろんのこと、より多くの皆様にご来場いただき、常にHAMABLUEでそまった満員のスタジアムをつくることが必要だとクラブは考えております。

その中で、Jリーグ規約、規定等で禁止されている差別、誹謗中傷、政治的、宗教的思想を連想させる製作物、公序良俗に反する製作物を禁止することはもちろんのこと、横浜FCの目指すスタジアムのあり方にそった掲出物であることを事前に確認させていただくことで、スタジアムの一体感や統一感のあるスタジアムを目指します。

概要

対象物

ビッグフラッグ、旗類、横断幕、垂れ幕、ゲートフラッグなどのすべての掲出物

※アウェイチームは除く

掲出条件

クラブが横浜FCチーム、選手への応援を連想させる掲出物であることを事前に判断したもののみが掲出可能となります。

なお、ゴール裏指定席以外では、大旗の持ち込みはできませんのであらかじめご了承ください。

※大旗(横浜FCオフィシャルLフラッグを超えるもの)とは、縦101.5 cm×横157.5 cmの縦横いずれかの大きさを超えるものとします

※大旗はメインスタンド、バックスタンドへの持ち込みや使用はできません。また、大旗のサイズ以下でも周囲の方の迷惑とクラブが判断した場合、使用を禁止させていただきます

 

掲出物の製作におけるクラブ判断基準

  •  次の禁止事項に該当するものは製作・掲出することができません。

【試合運営管理規程 第3条】

・政治的、思想的、宗教的主義、主張または観念を表示し、または連想されるもの

・差別的、侮辱的、暴力的な内容、表現を含むもの

・選手やチームを応援または鼓舞する目的が認められないもの

・主催者が認めている以外の特定の会社、商品、企業の宣伝になるもの

・大会の運営に支障を及ぼすおそれがあるもの

※Jリーグ試合運営管理規定はこちら

https://www.jleague.jp/aboutj/control/

 

カラー基準

オフィシャルクラブカラー(水色・白色・青色)をメインカラーとしてご使用ください。

なおメインカラーは掲出物全体面積の70%~80%以上を目安に製作ください。

※メインカラーはHAMABLUE(水色)を推奨しております

※上記基準以外のカラーを使用した場合でも横浜FCチーム、選手を応援するデザインの場合は掲出を認める場合があります。

オフィシャルフラッグカラー:水色(HAMABLUE)、白色、青色

 

デザイン基準

クラブが横浜FCチーム、選手への応援を連想させるデザインであることを事前に判断したものとなります。

※掲出物製作前のご相談・お問い合わせについては、こちらより、「2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請に関する問い合わせ」を選択のうえお問合せください。

 

申請方法

以下「2023シーズン横浜FC掲出物申請書」をダウンロードいただき、必要事項を記載のうえ、デザイン画像(現物写真)とあわせて以下の申請期日までに以下のメールアドレスから申請を行ってください。

クラブにて内容を確認し、承認可否を【homegame@yokohamafc.com】よりご連絡いたしますので、事前にメールの受信許可設定をお願いします。

 

掲出物申請書ダウンロード

2023横浜FC 掲出物事前申請書

(クリックするとWordファイルがダウンロードされます)

 

掲出物事前申請アドレス

申請時の件名は以下の通りとしてください。

【件名】2023シーズンスタジアム掲出物の事前申請について

homegame@yokohamafc.com

 

申請受付スケジュール

申請開始日 申請期日 クラブからの回答予定日
第一回目 11月17日 12月1日 12月18日
第二回目 12月2日 1月10日 1月31日
第三回目 1月11日 2月5日 ホーム開幕戦5日前まで

第四回目以降のスケジュールは別途ご案内いたします。

 

※開幕戦が近づくと申請が大変込み合うことが予想されますため、上記の第一回目、第二回目での申請にご協力ください

※ホーム開幕戦での掲出をご希望の方は、2月5日までに必ず事前申請をお願いいたします

※申請期日以降の申請は受け付けられませんので予めご了承ください

 

その他

・事前申請をし、承認を得ていない掲出物に関しては掲出できません。

・本内容は横浜FCが出場する公式試合においてすべて対象となります。

・アウェイ会場での掲出物に関しても事前承認された掲出物のみ持ち込み・掲出が可能となります。

・横浜FCオフィシャルフラッグ(販売・配布しているもの)の掲出については申請不要です。

・スタジアムにてクラブスタッフまたは係員が掲出物承認書の提示を求める場合がございますので、観戦時は必ずご持参ください。(承認書全体が見えるものであればスクリーンショットの持参でも可)

・本申請は横断幕の掲出場所、スペースの確保を判断するものではありません。横断幕掲出の際は横断幕掲出ルールを確認ください。

・本申請は肖像権、著作権などに関する使用可否を判断するものではありません。肖像権、著作権などについては自己の責任においてご判断をお願いします。

・一度、掲出の承認を受けた掲出物は2023シーズンを通じて継続して有効となります。

ただし、事前申請で掲出可とさせていただいた場合でも、試合当日であってもトラブル防止等、横浜FCの判断により、掲出をお断りする場合がございますので予めご了承ください。

・製作前のご相談、問い合わせはこちらまでお願いします。

・ご提供いただきました個人情報につきましては、本件に関するクラブからの連絡以外には使用しません。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ

株式会社 横浜フリエスポーツクラブ

試合運営に関するお問い合わせ

https://www.yokohamafc.com/contact/