横浜FC

1/28(金)より DAZN×Jリーグ 横浜FCドキュメンタリー『THE BLUE episode.3&4』配信のお知らせ

  • お知らせ
  • トップチーム
  • メディア

2022.1.28 Fri

 

2021シーズンを通してチームに密着したドキュメンタリー『THE BLUE』のEpisode.3・Episode.4を、1月28日(金)・1月29日(土)にDAZNにて連日配信することとなりました。

 

『THE BLUE』番組概要

本シリーズは、Jリーグの協力のもと、クラブ独自に制作するオリジナルプログラム「J.LEAGUE DOCUMENTARY SERIES」として番組を制作。これまでシリーズ2本が配信されており、キャンプや試合中のロッカールーム、トレーニングやミーティングなど、ここでしか見られないクラブの姿を届けてきました。

 

タイトルである『THE BLUE』には、チームカラーであるHAMABLUEのイメージと、「大空」という意味もあります。広く青い三ツ沢の大空にエンブレムの不死鳥が羽ばたくよう、さらなる高みを目指していくという決意を込めてタイトルとしました。

 

番組名

J.LEAGUE DOCUMENTARY SERIES横浜FCシーズンドキュメンタリー『THE BLUE』

 

配信日時

Episode.3

2022年1月28日(金)午前11時~

Episode.4

2022年1月29日(土)午前11時~

 

配信媒体

DAZN

 

あらすじ

episode.3 

「若きキャプテンとチームの苦悩」

シーズン後半戦、プロ2年目にしてキャプテンに抜擢された瀬古樹を軸に、J1残留を目指し、奮闘したチームに密着。前半戦、低迷したチーム、監督の交代、主力選手のケガ、コロナの影響・・・・・・様々な状況の中で、三浦知良・中村俊輔らベテラン選手、安永玲央、松尾佑介ら若手選手がシーズンを通してそれぞれの場面で感じていた悔しさ・歯がゆさを振り返る。

若きキャプテンを支えたのは同期・松尾の存在。外国人選手の補強を追い風に、瀬古・松尾の躍動でチームは勝ち点を積み上げていくも、第36節神戸戦にて、J2への降格が決定。残る2戦で選手としてのプライドを見せて戦おうと試合に臨む選手たち。「何のために戦うのか」それぞれの想いを胸に挑んだ熱き舞台裏に迫る。

 

episode.4

「横浜FCのレジェンドがもたらしたもの」

1999年、サポーターたちの力によって創設された横浜FC。2005年7月に“カズ”こと三浦知良が加入し、翌2006年にはJ2初優勝、J1ステージへの昇格を決めた。2006年の映像や、特に印象に残っているという2007年J1最終戦の映像もとに、当時を振り返る。横浜FCで16年の月日を過ごし、JFL鈴鹿ポイントゲッターズへの期限付き移籍を発表したカズ。いったいなぜ、決断に踏み切ったのか。その心境を語る。

一方、2019年、横浜FCに加入し、2度目のJ1昇格に勢いづけた中村俊輔。「J1への昇格、降格をともにピッチの上で経験したことは、サッカー人生において大事なことだった」と語る。10番を背負って戦った中村が、2021シーズンを終えて思うこととは。

「1年でのJ1復帰」を目指す2022シーズンのカギを握る齋藤功佑選手に密着。ケガでリハビリをしながらも、カズの次に古株となる自身の選手としての覚悟を見せる。

三浦知良、中村俊輔というふたりのレジェンドが語る“サッカーとは”。必見の単独インタビュー。

 

著作

横浜FC、公益財団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)

 

制作

PELE

 

 

横浜FCのリーグ全試合・ドキュメンタリーも見れるのはDAZNだけ

本記事に関するお問い合わせ