横浜FC

12月 ホームタウンイベント

  • ホームタウン活動報告

2023.12.31 Sun

横浜FCでは、12月に横浜市内で開催された下記イベントに参加、出店いたしました。

 

参加イベント

シーズン終了報告にホームタウン重要活動エリアの行政区表敬訪問

今シーズンも「区民DAY」をはじめ、各種地域イベント等でご協力いただき、一緒に地域を盛り上げていただいたホームタウン重要活動エリアの行政区を訪問し、シーズン終了の報告をさせていただきました。なかなか思うようにいかなかったシーズン、悔しい結果となってしまいましたが、いずれの行政区からも「どんな状況でも応援する」という温かいお言葉をいただきました。

・12/4 保土ケ谷区 神部浩区長 訪問者:片原社長、岩武選手、ウッチー
・12/5 旭区 権藤由紀子区長 訪問者:片原社長、ウッチー
・12/8 戸塚区 國本直哉区長 訪問者:片原社長、ウッチー、シーガルズ新井選手、シーガルズ小須田選手
・12/18 神奈川区 日比野政芳区長 訪問者:片原社長
・12/18 南区 髙澤和義区長 訪問者:片原社長
・12/19 瀬谷区 植木八千代区長 訪問者:片原社長、ウッチー
※西区は2024年1月新年賀詞交換会にて菊地区長へご挨拶とともにご報告させていただきました。

 

 

■12/4 横浜市立市民病院小児病棟訪問

ニッパツ三ツ沢球技場に隣接する横浜市立市民病院を訪れ、入院中の子どもたちにクリスマスプレゼントをお届けしました。
この取り組みは2018年からスタートしたもので、今シーズンは、片原社長、岩武克弥選手、フリ丸が青いサンタになって訪問しました。
子どもたちの笑顔あふれる姿に私たちも元気をもらいました。

■12/9 横浜FCヨコハマぽるとカップ2023

https://www.yokohamafc.com/2023/10/02/hometown-67/
青空が広がる中、14回目となる横浜FCヨコハマぽるとカップ2023を開催いたしました。
全10チーム100名を超える参加者と応援団のもと、白熱した試合が繰り広げられました。
今シーズンは運営スタッフに加え、7名の選手が会場設営から試合運営まで携わり、一緒にイベントを作り上げました。
当日は参加選手だけでなく多くの方々の笑顔、そして生き生きとした姿がグラウンドにあふれる、思い出に残るイベントとなりました。

 

■12/15 横浜市立西寺尾小学校「特別授業」

「かながわ区民DAY」で実施した「横浜FC×神奈川区の魅力発信プロジェクト」の報告会を開催しました。
かながわ区民DAY(10/21FC東京戦)では同校5年2組の皆さんに横浜FCと神奈川区の魅力を発信するためのリーフレットを制作していただき、当日配布をしていただきましたが、横浜FCと活動したことで感動したことを伝え合う場として「特別授業」で報告会の時間をいただきました。
横浜FCからはウッチー(C.R.O内田智也)とホームタウン担当スタッフ2名が参加し、この取り組みの経緯や魅力発見授業、トップチーム練習見学とクラブハウス見学、リーフレットとグッズの制作から配布、試合観戦、球技大会前の横浜 FC サッカー教室などを通して感じたことや考えたこと、学んだことを児童の皆さんと伝え合うことを目的に授業を行い、ファン・サポーターの素晴らしさ、社会貢献活動 シャレン! や自分たちの活動の価値を確認し合う場となりました。
児童の皆さんからは「横浜FCの魅力をもっともっと多くの人に発信していきたい!そして横浜FCのファンをもっと増やしたい!」という思いが次第に強くなっていったことも教えていただきました。
チャレンジしたいことなども視野に入れたこれからの活動内容を確かめ合い、授業の最後はみんなでゲームを楽しみ、ウッチーは罰ゲームでものまねを披露。児童の皆さんによる横浜FCの応援ソングを歌いながらのダンスで授業は締めくくられ、横浜FCへの愛を感じる一幕でした。
笑顔と歓声に包まれた教室は希望に満ちた時間の経過とともに強い絆を温め合うことができました。

 

■12/23 横浜市立二俣川小学校創立「150周年おめでとうの会」

児童の皆さんと一緒に設立150周年をお祝いする「150周年おめでとうの会」にウッチー(C.R.O内田智也)とフリ丸がお招きいただき、お祝いのご挨拶をさせていただきました。
サプライズ登場のフリ丸に大きな拍手と歓声が上がり会場は歓喜の渦に包まれ、もう一つのサプライズとして横浜FCからは橋本健人選手と普及のボンコーチからのお祝いメッセージを動画でお届けしました。
学校の成り立ちを児童が出演する映像で説明したり、二俣川小学校に関するクイズ大会には全校児童が参加するなど、感謝と共にこれからも大切にしていきたいという気持ちが伝わる式典でした。
フリ丸は記念のバーズデーケーキカットやクイズ大会にも参加させていただいたり、獅子舞の獅子に噛まれてみたり(縁起がいいらしい)、児童の皆さんと一緒に思い出に残る楽しい時間を過ごすことができました。
先生方の演奏に合わせた「ハッピー・バースデー」「校歌」の合唱もハートフルな雰囲気でとてもあたたかく笑顔がいっぱいでした!これからも新しい歴史を刻んでいってください。
記念品もいただき、ありがとうございました!!
ウッチーも、フリ丸も大切に使わせていただいています。