横浜FC

ウッチーとフリ丸も参加「手紙の書き方体験教室」

  • ホームタウン活動報告

2023.10.31 Tue

10月18日、25日の2回に分かれて、ホームタウン活動「シャレン!」の枠組みで上星川郵便局さん、鶴ケ峰郵便局さん、星川郵便局さん、西谷郵便局さんと一緒に、地元保土ケ谷区の坂本小学校4年生125名(4クラス)を対象とする「手紙の書き方体験教室」を開催しました。

 

そこで、手紙の書き方体験教室を開催するにあたり、横浜FCの選手たちに応援メッセージはがきを届けることになりました。

 

綿貫敦夫横浜鶴ケ峰局長に講師を務めていただき、ウッチー(C.R.O内田智也)とフリ丸、ぽすくまちゃん(日本郵便キャラクター)も参加し、学びながら応援メッセージはがきの書き方のお手伝いをしました。

手書きのお手紙を書くことが少なくなってしまった昨今ですが、手書きのお手紙は、時間をかけて気持ちを伝えることができピュアな個性や情緒を伺うことができる力を持っているため、うれしい気持ちになります。

この授業は、手紙を書くことに親しみを感じていただき相手のことを思いながら書くことの大切さを伝える機会にもなりました。

また、SDGsの観点からkitafukuさんのご協力でクラフトビールを製造する過程で廃棄されるモルト粕を活用した再生はがきを使用させていただき、環境面についても新しい取り組みにつながりました。

 

住所や宛名、差出人をバランスよく書くことに苦戦している様子もうかがえましたが、時候のご挨拶なども盛りこまれていたり、児童の皆さんに少しでも選手たちを知っていただくために7月に練習見学をしていただいたのですが、選手からかけられた言葉が優しかったこと、集中して練習している姿に感動したことなどを添えて、学習したことを参考に実際に応援メッセージはがきを完成させていました。

 

完成したはがきには、ぽすくまの切手型シールを貼り消印スタンプを押印し、フリ丸が見守る中、ポストに投函しました。

そして、応援メッセージはがきは無事に選手たちに届けられました。

 

次に、実際にはがきを書いてみよう!という授業

 

10/18・25に横浜市立坂本小学校の4年生を対象とした「 #手紙の書き方教室 」で#ウッチー と #フリ丸 も学習!

選手たちに応援はがきを書きました。一番最初に宛名から書くとバランスよく書けるって知ってましたか? はがきはモルトかすのアップサイクル再生紙です!