横浜FC

10月 横浜FCと遊ぼう!球技大会事前サッカー教室in箕輪小学校

  • ホームタウン活動報告

2023.10.31 Tue

横浜FCと港北区箕輪小学校の協働イベントとして、5年生を対象に、11月に学校で開催される球技大会前に事前サッカー教室を実施しました。

 

内容として、サッカースキル向上を狙うようなイベントではなく、継続的に学校生活や球技大会でもいかしていけるように箕輪小学校の担当学年の先生方とイベントの内容・テーマや目的のすり合わせしました。

今回は、女性にフォーカスをし、キャリア形成の仕方の勉強ということで、ニッパツ横浜FCシーガルズの選手6名が参加し、サッカー選手をなぜ目指したか、どうしてサッカーを始めたか?、日本の女子サッカーって何?を含め【キャリア教育学習】と【サッカー体験会】を、箕輪小学校5年生4クラスを2グループに分け、3人の選手達がそれぞれのグループに分かれ実施しました。

 

サッカー体験会のテーマは球技大会に繋がるように「協力・チームワーク」。ウォーミングアップやリレー、ミニゲームの「遊び」を通してテーマを考えさせる内容で実施しました

 

参加したニッパツ横浜FCシーガルズ選手

No.1 新井翠 No.4 中居未来 No.8 室井胡心 

No.15 渋谷巴菜 No.18 松本莉緒 No.22 川添ゆず

実施場所

箕輪小学校

参加人数

124名

2023年累計参加人数

124名

横浜FCの普及活動について

横浜FCは2023年12月25日にクラブ設立25周年を迎えます。

これまでも「横浜FCと遊ぼう!」と題して横浜市内各所で普及活動を行ってきましたが、横浜FCが目指す「子どもたちが元気な街づくり」に基づき、25周年を迎えるこの機会にさらなる普及活動の展開、子どもたちの運動能力向上につながる取り組みに注力して活動しています。