横浜FC

横浜市立西寺尾小学校5年1組 練習見学

  • ホームタウン活動報告

2023.9.25 Mon

10月21日(土)の横浜FCホームゲームFC東京戦の「かながわ区民DAY」に先駆けて9月7日に行った西寺尾小学校での「横浜FC」と「神奈川区」の魅力発信授業に加え、さらに踏み込んで神奈川区の皆さんに横浜FCの魅力を広めていただくために横浜FCの選手たちをもっと知りたい!ということで、西寺尾小学校5年1組の皆さんに練習見学にお越しいただきました。

2グループに分かれてクラブハウス施設内見学、その後はみんなで練習見学をしていただき、「かながわ区民DAY」で、実際に体験して発見した魅力を授業の成果として児童の皆さんの手作りリーフレットに書き起こし、ご来場者にお配りするため、練習終わりには選手へのインタビューもしていただきました。

 

事前にきちんと質問項目をまとめていただいていたので、とてもスムーズに進めることができ、一生懸命に答える選手の姿もまた清々しく笑顔のシンクロが見えました。横浜FCのことを知りたい、知って多くの人に伝えたいという児童の皆さんの強い思いが選手にも伝わっていたのではないかと思います。

また、サッカーチームにはプロのサッカー選手だけでなく、その周りにたくさんの人がいることにも目を向けていただき、応援してくれる児童の皆さんを身近に感じることで、選手の力にも繋がっていってくれるのではないかと感じました。

 

児童の皆さんは初めて見る光景に目を輝かせ、徐々に選手たちに釘付けになっていきました。そして、終始笑顔の中にも礼儀正しい振る舞いで真剣に見入っていました。
「夢のような時間をありがとうございます。」「選手の皆さんの優しさに触れ、忘れられない時間になりました。」「ドキドキワクワクがずっと続いています。」などの感想をいただき、こちらこそ、ありがとうございました。児童の皆さんが作ってくれたあたたかい空気でみんなを包んでくれたからこそ選手たちも笑顔になり豊かな気持ちになれたのだと思います。

 

次は、ニッパツ三ツ沢球技場で会いましょう。