★8月23日(金)天気:曇時々雨のち晴 気温:比較的涼しめ

2019.8.23

さあ、明日はホームゲーム 鹿児島ユナイテッドFC戦です。
皆さんも、共に戦う準備に余念がないと思いますが、きゃないも気合を入れて残り3つの郵便局さんを巡ってきました。

きゃないブログでお伝えする「きゃないの『きみと保土ケ谷 保土ケ谷区内16郵便局をめぐる風景印スタンプラリー』ついに制覇!!」

夏休みの宿題や自由研究に図画工作・・・夏休み初日に方を付けようと集中して取り組んではみたものの、結局、中途半端に残しながら「やった感の安心感」でギリギリになって、まだ残っていることを受け止めながら最後は帳尻を合わせるタイプだったきゃないでした。

そんなきゃないが、最後まで気合を入れて保土ケ谷区内16の郵便局さんを巡りスタンプラリーをついに制覇しました。
「よし!行くぞ!」と旗揚げをしてから、かれこれ3か月・・・
本日、3つの郵便局を訪問しながら風景印をいただき、とうとう記念品を手にすることができました。

この派手なポストは、なかなか手に入れることができないシロモノでしょ!
結構、感激してます!

 

さて、残り3つの郵便局は・・・

★今井郵便局
・・・まず、地図上の位置関係とこれまでの知識で、どこからバスに乗ったらよいのかを吟味。
ラッキーなことに、半分直感で決めた路線が大当たり!
二俣川から相鉄バスで約15分程度で到着。
保土ケ谷区民DAYのお礼を申し上げ、写真を撮らせていただきながら・・・実は次の目的地までの交通手段が気になっていたのですが・・・
なんと!同じ路線で5つ目のバス停で下車、徒歩1分ほど。
局員さんたちの「すぐですよ!ひたすらまっすぐですよ」の言葉は天使の声に聞こえ、下車したバス停で次のバスを待つことに。

★保土ケ谷三郵便局
区内の全郵便局さんには、上星川郵便局長の阿部さんからきゃないがお尋ねすることをアナウンスしていただいていたので、すぐさま「ブログの写真ですね」と、丁寧にご対応いただき、気軽にお話しもさせていただき、感謝です。
ついに残り1局となったところで、次の目的地へのアクセスも親切に教えていただき先行き明るい見通しを感じながら、保土ケ谷駅東口行バスに乗車。

★狩場郵便局
小型のかわいらしい市営バスに乗り換えて国道1号線から脇道へ。
住宅が立ち並ぶ登坂をバスに揺られること約10分くらいだったと思いますが、無事に到着。
横浜FC応援のぼり旗と共に、写真撮影をさせていただきました。
「横浜FC応援はがきをください」と尋ねて来られた方もいたとのことで、はがきを手にしてお持ち帰りいただく姿を想像したきゃないでした。
他愛のないお話にもお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

この企画で思ったこと、出会ったこと・・・
様々な局面で、多くの皆さんに大変お世話になりました。

そして、やさしく差しのべられた多くの方の手で助けていただきました。

いつでもどこでも、皆さんが親切に丁寧に、そして物腰柔らかく(きゃないに欠けているところです)接していただき、豊かな気持ちになれました。
心から、感謝申し上げます。

そして、気づいたこと・・・
郵便局は「人が住む場所」に存在しています。
地元の皆さんと調和し共に息づいているのだと思いました。
ホームタウンに無くてはならない必要とされる存在、横浜FCも、そんな存在でありたいという気持ちが一層強くなりました。
あらためて、大事なことを学ばせていただいた気がします。

そして、ゴールドに輝くポストを大切にします。

それでは、また来週。

ホームタウン広報/金井智恵子