★6月17日(月)天気:晴 気温:夏気温

2019.6.17

ホームタウン保土ケ谷区商店会連合会が発行している「きみと保土ケ谷」に掲載されている「保土ケ谷区内16郵便局をめぐる風景印スタンプラリー」にきゃないが自力で挑戦中!!

6月7日(金)のブログで4つの郵便局をめぐりスタンプをいただいた様子を綴らせていただきましたが、第2弾として、意を決して今日も朝から元気よく4つの郵便局巡りをしてきました。

誤解のないように申し添えておきますが、単なる趣味とか記念品がただただ欲しいとか、以外ときゃないさん、暇なの?・・・という理由で巡っているわけではなく、保土ケ谷区民DAY(6月29日のファジアーノ岡山戦)のリーフレットを置いていただきながら告知のご協力をしていただいたり、横浜FCグッズを展示していただいたり、まだまだ可能性を秘めているこれからの協働展開のために、お礼を兼ねて訪問させていただいています。
そして、きゃないブログでもご紹介させていただくことでホームタウンを一緒に盛り上げながら、ホームゲームへのご来場、すなわちスタジアムに足を運んでいただくことへと、みんなの力でつながっていただけたら・・・という願いがあります。

快晴の空気を感じながら、最寄りの相鉄線の駅からバスで「千丸台郵便局」へ。
わからないときは運転手さんに聞くに限ります。
不安を募らせながら聞いてみました・・・なんと!途中で乗り換えないと行かれないことが判明。
よーし、がんばろー!

★「千丸台郵便局」・・・乗り換えのバス停で待つこと7分ほど。
バスの7分程度の待ち合わせは、まったく苦にならず終点まで乗り「千丸台郵便局」に到着。
最近ではだんだん増えてきているという「女性の局長さん」にご挨拶をして、証明写真・・・あ、違いました!記念写真を撮影させていただき「上菅田郵便局」への行き方を教えていただき・・・前回もそうでしたが、皆さんホントに感じが良くて親切です。
ここでもバス停と系統を調べていただき、きゃないは一安心。

次の行き先は「上菅田郵便局」です。

★「上菅田郵便局」・・・16号線(国道)のバス停で乗り換えなくてはならないのですが行き先によってバス停名が異なるため、どのバス停で待てばよいのか・・・なんとなく坂道を上がっていく風景を思い出し(かつて小学校訪問などで通ったことがある道)、勇気を振り絞り待つこと8分程度。
そして順調にバスに乗ったのですが・・・「上菅田郵便局」の最寄のバス停名がわからず運転手さんに尋ねてみると・・・
それを聞いていた一緒に乗り込んだおじいちゃんが「同じところで降りるから教えてあげるよ」と一言。
そこで、きゃないはお願いすることに。
おじいちゃんの案内を忠実に守り無事に到着。
こちらでも快く迎えていただき、区民DAYの案内はATMのお部屋にも!

千丸台も上菅田も団地の中にあり、ご近所さんたちが顔を合わせる場所にもなっています。
局員の皆さんは、顔を見るや否やお名前を呼んでいました(お名前とお顔が一致してます!)。
次の行き先は「保土ケ谷郵便局」です。

★「保土ケ谷郵便局」・・・上菅田からは横浜駅西口行に乗れば連れて行ってもらえることが分かったので、気楽な感じでバスに揺られ最寄りのバス停で下車(バス停は見慣れた風景で、何度となく利用したことがあったので自信がありました!)
先日、ご紹介した「横浜FC展示コーナー」をバックに記念写真撮影。
突然のリクエストにも快く引き受けていただき、サクサク写真撮影にもご協力いただき順調そのものでした。
やはり・・・少し淋しいので選手の写真パネルを持って来よう!と決意を新たにしたきゃないでした。

さあ、本日最後の目的地「ビジネスパーク」へGO!
もちろん、徒歩です。

★「ビジネスパーク内郵便局」・・・景色を眺めながら夏の日差し(程よく夏を感じる程度)を浴びながら、せっせと歩くこと15分ほど。ちょっとのんびり空を見上げながら木々の緑や木陰を感じてみたりして。
お昼休みのオフィスビルはドラマの一コマのような風景です。
カフェやレストランでランチ。
木陰でサンドウィッチやおにぎりをもぐもぐ。
ADは必需品アイテムの一つ。
おしゃれな感じが漂うなかで、きゃないはいざ郵便局へ!
お忙しそうでしたのでご挨拶だけさせていただき(窓口の方には丁寧に対応していただき感謝しています)、スタンプをもらい、チャチャっと写真撮影をさせていただき、お暇させていただきました。

ホームタウンをバスと徒歩で巡るプチ旅行みたいな感じになってまいりましたが、自分の足で歩きながら人の温かさに触れる旅をしています。
なので、こんなきゃないでも、やさしくなれそうな気持にさせてくれます。

次回からは、少々苦難が待っている予感が!

まだまだ続きます。

それでは、また明日。

ホームタウン広報:金井智恵子