★6月7日(金)天気:曇のち雨 気温:夕方から寒っ

2019.6.7

ホームタウン「きみと保土ケ谷」の保土ケ谷区内16郵便局 スタンプラリーにきゃないが挑戦!!

保土ケ谷区商店会連合会が発行しているこの冊子には、加盟13商店街と区内16郵便局MAPが掲載されていて・・・
16の郵便局でスタンプを集めると「ステキなプレゼント」をいただけるとか。
その冊子を手にしたきゃないは「これは集めるしかない!」と言い放ち、意気揚々と「行ってきます!」と宣言してしまいました。

6月29日(土)に、今シーズンで10回目の保土ケ谷区民DAY ファジアーノ岡山戦を控え、きゃないの欲はモリモリ盛り上がっていったのです。
さらに、近い将来、皆さんにご紹介できると思いますが、郵便局さんとの取り組みに中で様々な企画にご協力いただいていて、とっても近い存在になっているのです。

さて、今日は4つの郵便局さんに「スタンプ」をもらいに行ってきました。

★西谷郵便局・・・国道16号線から西谷商栄会を通り抜けてもいいですし、相鉄西谷駅から徒歩(ガシガシ歩けば5分程度)ですと商店街の風景に出会えますのでお勧めです。
局長さんは「聞いてますよ、ブログの写真撮影、しますよね」と快く受けてくださり、ホッとしたきゃないです。
そして「西谷inフェスティバル」が開催されるこの商店街さんは、横浜FCにとってなじみ深い場所となっています。

さて、次は・・・
上星川郵便局へGO!

バスでの移動となったわけですが・・・さて・・・バス停はどこ?
道すがらおばちゃんに聞いてみると、すごく親切な方で一緒にバス停まで歩いてくれました。
朝から、心温まる瞬間。
ありがとうございました。

★上星川郵便局・・・16号線を横浜方面「杉山神社」で下車し、30歩ほど歩くとすぐそこに!(わかりやすい場所でよかったぁ)
ポスターが目に入りその脇には区民DAYのご案内リーフレットが丁寧にクリアファイルに包まれていました。
スタンプをもらい、これから常盤台便局さんに行くことを告げると「急な登坂だから、歩くのは大変!」と、バスの時間や乗り場を調べてプリントアウトまでしていただき、感謝です!

★常盤台郵便局・・・「杉山神社」~「上星川駅」まで徒歩3分ほど。始発のバスで常盤台へGO!
「局長が不在でして…」と言いながら写真撮影のポージングや場所をサクサク決めていただき、スタンプも押していただき、きゃないの目的は果たせたわけです。

ホントに、長い上り坂が続いていて・・・
(帰りは下り坂になったので、歩いて麓まで下りました)

普段の業務はデスクワークが多いため、外に出ると普段は遭遇しない体験が待っています。
特に、局員さんたちみんなの「笑顔」に触れ、心温まる人との出会いや交わす「言葉」が、ホームタウン横浜で生きているということを実感させてくれる瞬間でした。

 

「楽しくもないのに笑えるか!」というのがきゃないの人生でしたが、オトナになるにつれ、それはもろくも崩れ去っていきました。
横浜FCとの出会いがあり、だから大切な人たちと出会ったことで、昔より・・・「声をかけてくれるなオーラ」もなくなり、きゃないも、笑顔でいられることが多くなったと思います。

この続きは、また今度。

 

それでは、また来週。

ホームタウン広報/金井智恵子