★6月4日(火)天気:晴 気温:夏らしい

2019.6.4

早いもので、もう6月です。
きゃないの誕生月は6月ですが、近年は可もなく不可もなく、とにかく静かに誕生日を迎え一日密かに過ぎていくことに集中する、という日でありたいと祈ることが、いつのころからか習慣となっています。

6月といえば「梅雨」
梅雨といえば「紫陽花とカタツムリ」がパッケージとなった定番の風景・・・このシチュエーションは見たことはないのですが、うっとうしいだけではなくちょっとだけ梅雨の情緒を感じます。

ということで、今週末から雨の日が続きそうで・・・梅雨入りも目前になりました。

6月2日(日)、横浜FCジュニアユースの選手、保護者の皆さんを対象に株式会社FEAT SPORTSより近藤有季先生にお越しいただき「第2回栄養セミナー」を実施しました。
※第1回目の様子は https://www.yokohamafc.com/2019/05/07/66199 のブログをご覧ください。

先ほどから「梅雨」をテーマに語ってきましたが、これからのジメジメした梅雨や灼熱の真夏を迎える前準備として、水分補給について十分理解しパフォーマンスの維持・向上や熱中症にならない為の対処方法を学びました。

今回のテーマは「今すぐ実践!!水分補給メソッド」です。

運動時に大量の熱を発生するスポーツ選手は、脱水症状を起こしやすく、特にジュニア選手は、成人に比べると機能が未熟なため注意が必要です。
「熱中症」についての0メカニズムを正しく理解し、水分補給や栄養補給の方法について、ゲームやワークを通じて選手たちも積極的に参加しました。
また、スペシャルドリンクの試飲会も実施していただいたので、今後はこれを取り入れて、今シーズン「熱中症 0(ゼロ)」で勝負強い戦いをしていきます。

 

梅雨空を眺めながら、このブログも眺めていただけたらうれしいです。

 

それでは、また明日。

ホームタウン広報/金井智恵子