★3月21日(木・祝)天気:晴 気温:春の暖かさ

2019.3.21

今年も、もうすぐ春の交通安全運動が始まります。
数年来、保土ケ谷警察署で行われている「春の全国交通安全運動出陣式」にフリ丸が参加しています。
そして、もちろん今年も参加させていただきます!

毎年、新小学1年生に交通安全の大切さを伝え、6年間事故が無く安全に登下校できるよう願いを込めて・・・
記念品の贈呈をしているのですが・・・

ホームタウン担当の北澤さんは、毎年この光景を体験し大きな夢を描いていました。

それは・・・フリ丸のランドセルカバーを贈ること、です。

そして、ついに実現しました。

この春から保土ケ谷区の新小学1年生は、このランドセルと共にフリ丸からのメッセージを背負いながら登下校します。
(きゃないの子供のころは・・・いつの時代だよ、と突っ込まないでください・・・黄色一色だったしデザインなんて入っていなかったし・・・今はおしゃれになったり、かわいくなったりしてますよね・・・)

2018年に「横浜市保土ケ谷区におけるホームタウン活動等に関する基本協定」を締結させていただいたおかげで、ホームタウンプロジェクトの活動の幅も広がり、区役所の皆さんにもご協力いただきながら、少しずつですけど区民の皆さんのライフスタイルの中に溶け込んでいくことができ始めたような気がします。

まだまだ力不足ですが、同じホームタウンで共に生きていくために、人の言葉に耳を傾け視野を広げ様々なことをキャッチしていきます。

それでは、また明日。

ホームタウン広報/金井智恵子